SSブログ

‘黄金の左’ を持つ男 [昔話]

一口に‘左利き’、または‘レフティー’と言っても、ペンなどで何かを書くのも箸を持つのも、

「とにかく全て左手だぜッ!」

という者もいれば、

「大体は左手だけど箸を持つのは右手じゃライト(Right)~。そして何かを書くのも右手じゃライト(Write)~[ペン]

という者がいるんじゃないかな。
このダヨーンみたいに・・・。

「箸と筆記具は右手を使うけど大体は左手って、じゃあ一体どんな時に左手を使うんだい?」

と、全てが右利きの人は不思議に思うかも知れない。
例えばボールとか、何かを投げる時は左手を使うよ[野球]
それから、一言、

「刃物を使うのは左手だ」

って言えるんじゃないかな。
ハサミはもちろん、ナイフやカッターの類い、彫刻刀やホッチキス・・・剃刀(かみそり)なんかも普段は左手を使うよ。
ヒゲを剃る時、安全カミソリはもちろんだけど、電気カミソリ(シェーバー)も左手に持つし・・・女性だったらビューラーを持つ手は左手でしょう?

そんな左利きの人が、

「敬礼してよ」

って言われたら、まず間違いなく左手で敬礼するだろうね。
その人が警察官や自衛官や兵隊さんじゃない限り。

左利きの人、試してみた?
つい、左手で敬礼してしまうでしょ?

なんでこんなこと書いてるかって?
実は、オレにとっては一生忘れられない思い出が・・・・・・ありんすよ。

題して、‘左手の思い出’・・・。

‘左手の思い出’と言っても、

♪あなたが、噛んだ~ 左手が痛い~♪

じゃ・・・・・・なりんすよ。
あの歌で噛まれたのは小指だから。
それに、‘左手を噛む’って、犬じゃないんだしね。

そんな思い出の話は次回に書くと・・・・・・するんすよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0