SSブログ

その1: それは1990年に始まった [テレビ]

“Beverly Hills, 90210(邦題、“ビバリーヒルズ高校白書”)”という、郵便番号そのものが番組タイトルになった斬新なテレビドラマがアメリカで始まったのは1990年の10月だった。
FOXネットワークが放送を始めた“Beverly Hills, 90210”に先立つこと半年、4月にABCネットワークが放送を開始したのが・・・

“Twin Peaks”だった(日本では一年遅れの1991年、開局したばかりのWOWOWが放送をした)。

亡くなっているその姿が、‘世界で一番美しい死体’と言われたローラ・パーマーを殺害したのは誰か?と、あの頃、全米で話題になったものだ。
いや、実際のところ、正確には全米の、‘番組ファンの間では’、その話題で持ちきりだった。
第2シーズンの9話(通算17エピソード目)でローラを殺害した人物が明らかになった後、残念ながら視聴率は芳しくなくなって、結局はこのシーズン限り、1991年6月に番組は合計30エピソードをもって打ち切りになってしまった。

テレビ放送は、日本は全米よりも一年遅れだったが、驚くなかれ1992年、“ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間”という映画(原題、“Twin Peaks: Fire Walk with Me”)が公開されたのは、日本公開は5月、全米公開は8月と、日本の方が三ヶ月も先んじていた。
結局、日本の方がファンの盛り上がりが大きかったのかな。
だからこそ、配給会社も早期公開にこぎつけたんじゃないのかな?


次回につづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント