SSブログ

その5: It's ‘SHOWTIME’ !!! [テレビ]

前回の続き


‘その1’ で書いたように、“Twin Peaks” の旧シリーズは当時(1990年)のアメリカ四大ネットワークのひとつ、ABCで放送され、一方、新シリーズは前回記したように、HBOのライバルであるSHOWTIMEが放送している(どちらもケーブルテレビの有料チャンネルであるHBOとSHOWTIMEは、常に視聴者の獲得争いを繰り広げている)。

参考までに・・・
1990年の四大ネットワークというのは、ABC、CBS、NBC(←‘元祖’ 三大ネットワーク)、そしてFOX。 ・・・と言っても、FOXネットワークは1986年に開局したばかりだったので、当時は視聴率、及び、放送される番組の質、量ともに、‘三大ネットワーク’ と比べれば足元にも及ばなかった(そんな中、89年の年末に始まった“The Simpsons[ザ・シンプソンズ]” は一躍人気を博した)。
因みに、一時はWBとUPNを加えて六大ネットワークにまでなったけど、現在はWBとUPNがひとつになりCWとなって、‘五大ネットワーク’ だ。
 
ABCとは違ってSHOWTIMEは有料チャンネルだから、セリフや映像や表現に厳しい制約がなく、デビッド・リンチ監督もほぼ自由に製作できるし、仮に視聴率が悪くても途中で打ち切られることはなく(民間のスポンサーがないわけだから)、よほどの何かがない限りは契約した本数は最後まで放送される。
 
更に言えば、HBOの方がエミー賞やゴールデングローブ賞をたくさん獲っているし、数多くの上質な作品を製作・放送しているけれど、SHOWTIMEと言えば、メインストリーム、主流から外れたというか、マニアックというか、ちょっと変わったというか・・・英語で言うところの、‘queer’ な作品が多い。
大体、“Queer as Folk[クィア・アズ・フォーク]” というタイトルのドラマを製作・放送したくらいだ(ドラマのタイトルの、‘queer’ は、‘同性愛’っていう意味も含んでるけど。それにこのドラマはイギリス版のリメイクなんだけど。それで思い出したけど、SHOWTIMEは、“The L Word[Lの世界]” の放送開始の時もWest Hollywood[ウエスト・ハリウッド]あたりに目立つビルボード掲げてたな。とにかく、そういう一風変わった作品が好きな会社だ。そしてオレもそんなSHOWTIMEが好きだ。映画のBLOCKBUSTER[大ヒット]作品や話題作のTV初放送のラインアップにおいてもHBOにはとても敵わないんだけどネ)。
 
とにかく、そんなこんなで、あくまでも想像だけど、このSHOWTIMEという、‘素敵な会社’ が、『GO』を出してくれたからこそリンチ監督も新たなシリーズの実現にこぎつけた・・・んじゃないかな???
 
 
またまたまたまた次回につづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。