SSブログ

MLBに興味のない人には面白くもなんともない日記 [ベースボール]

何が嬉しいかと言って、ボストン・レッドソックスを応援していた人には悪いけど、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムがAmerican League Division Series、略してALDS、つまりメジャーリーグのアメリカンリーグの地区シリーズで三連勝のSweep、いわゆる‘三タテ’をしたことだな。

以前からこの‘ダヨーンの部屋’を読んでくれている人は知ってくれてると思うけど、オレは大のエンゼルスファンなのだ。
で、このエンゼルスというチームはどういうわけかレッドソックスを苦手にしているんだな。
ALDSだけを見ても、たまたま2004、2007、2008年と過去に三度もこの二チームは対戦していて、いずれもレッドソックスが勝ち抜いている。
しかも、去年はエンゼルスは一勝したけど(1勝3敗)、その前の二度はいずれもレッドソックスの三タテだ。

レギュラーシーズンでは、今シーズン(5勝4敗)も昨シーズン(なんと8勝1敗)も、ここのところはエンゼルスが勝ち越してるけど、オレの印象ではどうもエンゼルスはレッドソックスを苦手にしている感じがあるんだな。
だからこそ、今回、レッドソックスに三タテで勝ち抜けるなんて、想像してなかったし、‘ごっつい’嬉しいんだな。

これでAmerican League Championship Series、略してALCS、日本語ではアメリカンリーグのリーグ優勝決定シリーズは、ニューヨーク・ヤンキース対エンゼルスということになり、現地時間の16日の金曜日にヤンキースタジアムから始まる。
ということで・・・。

ヤンキースファンの人にはこれまた悪いけど、エンゼルスというのはどういうわけかヤンキースには強いんだな。
ALDSでは、エンゼルスがワールドチャンピオンになった2002年には3勝1敗、2005年は3勝2敗でいずれもエンゼルスが勝ち抜けている。
レギュラーシーズンでは、今シーズンは5勝5敗のイーヴンだけど、去年は7勝3敗、一昨年は6勝3敗でエンゼルスが勝ち越してる。
更には、96年から2007年までの12年間は現ロサンゼルス・ドジャース監督のジョー・トーレさんがヤンキースの監督を務めてたけど、ヤンキースの監督時代に6回のアメリカン・リーグチャンピオンと4回のワールドチャンピオンを成し遂げたこのトーレ監督が、レギュラーシーズンのトータルで唯一負け越したチームがエンゼルス(らしい)ということなんだな。

東海岸にあるアメリカ一の大都会のニューヨークのヤンキースと、西海岸にあるアメリカで二番目の大都会のロサンゼルスのエンゼルスの対戦というだけでも最高に楽しみなんだけど、更にこの二チームの対戦の興味深いポイントは、ヤンキースの三番バッターでファーストを守る‘マーク・テシェイラ’だな。

彼は去年のシーズンの半ばでアトランタ・ブレーブスからトレードで‘エンゼルス’にやってきた。
トレード期限である7月31日の二日前で、時期としては期限ギリギリの31日にマニー・ラミレスがレッドソックスからドジャースにやってきたのと同時期。
どちらもロサンゼルスを本拠地とするそれぞれのチームにやってきたテシェイラとラミレスは、地元では大注目されて、しばしば比較されたものだけど、そんな中で二人とも大活躍したんだな。
あっという間にロサンゼルスっ子、つまりアンジェリーナの心を掴んだテシェイラだけど、シーズンが終わってフリーエージェントになって・・・。
多くのファンから愛されていて、チーム内でも人気者の外野手、トリ・ハンターが、

「エンゼルスはいいチームだぜ。残れよ」

とテシェイラに説得したけど、彼は複数年契約でヤンキースに移ってしまったのだ。

フリーエージェントになって、てっきり生まれ故郷のメリーランド州に帰ってくるかなと思ってたボルチモア・オリオールズファンもこれにはガッカリしたから、テシェイラはオリオールズの本拠地であるオリオール・パーク・アット・カムデン・ヤーズでヤンキースの一員として試合をする時にもブーイングを浴びてた。
でも、エンゼルスの本拠地、エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムでビジターとして試合をする時の、そのブーイングの激しさといったら、それは凄かったよね。

一方、2006年半ばから去年までの二年半の間ヤンキースの一員だったボビー・アブレイユ外野手が一年契約で今シーズンはエンゼルスのライトを守ってるよ。
そんなテシェイラとアブレイユの二人が今シリーズでどんな活躍を見せるか、これは大注目じゃない?

オレは、エンゼルスタジアムでの大ブーイングで、テシェイラは萎縮するんじゃないかなって思ってるよ。

どっちのチームを応援するにしても、‘テシェイラのプレー’をキーワードにALCSを楽しみましょう~♪

最後に、個人的にはワールドシリーズは、エンゼルス対ドジャーズという‘ロサンゼルス対決’、言うところの‘フリーウェイ決戦’になったら嬉しいなって思ってるよ(もしもそんなことになったら、ドジャースのトーレ監督はエンゼルスを苦手にしてるかも知れないから、エンゼルスの2002年以来七年振り二回目のワールドチャンピオンの可能性はかなり高いかも、だな)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。