SSブログ

あんまり脅(おど)されたら踊っちゃうよ [日記]

‘百年に一度の経済危機’・・・と、一番最初に言ったのは誰だろう?
もしかしたら、それは真実かも知れない。
でも、オレはそれを最初に言った偉そうな人か、もしくは何でも知ってそうな人に、

「アホなこと言うなよ」

と言いたいな。
それがギャグなんだったらお情けで笑ってあげるけど・・・。[わーい(嬉しい顔)]

1929年から33年くらいにかけての世界大恐慌も、‘百年に一度’に当てはまるのか?
ということは、次の‘百年に一度’は、一番早かったら2034年くらいから始まるかもね。
なぜか?
仮に、1834年から1933年の間の‘百年に一度’が世界大恐慌で、1934年から2033年までの間の‘百年に一度’が今回・・・と区切ったとしたらね。理屈上。

25年後にまた‘百年に一度’に陥るかも知れないし、もしかしたら次の‘百年に一度’は2133年、つまり124年後かも。
もし2034年に次の‘百年クン’が来たら、それが何年続くかにもよるけど更に次の‘百年野郎’は2134年以降ということだ。
つまり・・・
‘百年に一度’なんて言葉、至極いい加減だろう。
‘あ、そう’だったか、‘た、ろう’だったか、そんな漢字の・・・いや、そんな感じの名前の人も、

「百年に一度・・・」

って言ってなかったっけ?
それにあの人、英語が得意なのか得意なフリをしてるだけなのか知らないけど、

「Me ぞ You・・・」

って、英語か日本語かわからないことも言ってたな。
もしも・・・万が一・・・あれが‘未曾有’という言葉だとしたら、その言葉の意味って、‘空前’とか‘かつてなかったこと’って意味だから、なおさら、‘百年に一度’って言葉はおかしいな。

世界大恐慌を‘百年クン’に数えるとすれば、過去に例があるから‘未曾有’とは言えないし、大恐慌を‘百年クン’にみなさないで、‘未曾有’を強調したいのなら、次の大不況は何年後に来るかわからないから、‘百年に一度’という言葉には何の根拠もない。

つまり、オレが何を言いたいかというと・・・

誰も彼もがその言葉を気に入ったように、‘百年に一度’だとか、‘未曾有’だとか言ってるけど、それらの言葉によって、一層一般市民に心理的な‘不況感’を感じさせてるように、‘オレには’見えるってことですよ。

せめて、‘五十年に一度’って言っててもいいと思うよ。
何につけても、あんまり大袈裟に言い過ぎるのもどうか、ということだな。
もちろん、確証のない気休めの言葉は絶対に必要ないけど、劇的な言葉を使って‘不景気感’を煽るのは褒められないんじゃない?

「‘未曾有’とまではいかないかも知れないけど、‘味噌有り’って感じですな。ワハハ」

とか、そんなギャグを言ったら、世間からは叩かれまくると思うけど、少なくともオレは、

「だてに漫画を読んでないね」

って言うかな。
オレもしょうもないことばっかり書いてるから、そんなしょうもないこと言う人は尊敬しようと思うけど、オレなんかから尊敬されてもなんの得にもならないか。

だったらやっぱり、‘味噌有り’よりは‘みぞゆう’でいいかもね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。