SSブログ

周りの者は勝手なこと言うよね、ヒラリーさん。ということでダヨーンも便乗します。 [日記]

アメリカ大統領選挙での民主党の候補者が、バラク・オバマ上院議員に決まったけど(但し、正式な指名は、8月にコロラド州デンバーで開かれる民主党の全国大会で行われる)、オバマさんは副大統領候補として誰を指名するかが、興味深く見守っている人にとっては興味深いところだろう。

一部に、

[ヒラリー・クリントン上院議員を副大統領候補指名か?]

という声もあり、オバマ‐クリントンのコンビは‘ドリームチケット’だと言う者もいるようだが、勝手な予想で書かせてもらうと、それはないんじゃないかな?

というのは、ヒラリーさんは、今回の民主党の大統領候補者指名争いではオバマさんに負けたけど、彼女はまだ大統領への夢、もっと言えば、‘アメリカ合衆国初の女性大統領’への夢をあきらめていないと思う。
だから、2012年の大統領選挙で、もう一度大統領候補として立候補したいと思っていると思うんだな。

でも、

◎もしもオバマさんの副大統領候補の指名を快諾して、

◎更に、もしもオバマさんが共和党のマケイン上院議員に勝って合衆国初の黒人の大統領になり、めでたくヒラリーさんが合衆国初の女性副大統領なって、

◎更に更に、もしもオバマさんが2012年の大統領選挙で再選を果たして二期八年を務めたら・・・

その後、2016年の大統領選挙で、多くの前例に漏れず、副大統領であるヒラリーさんは大統領選挙に立候補すると思うけど、その時ヒラリーさんは68歳。
大統領になれたとしたら、その就任式時点(2017年1月)で69歳になってるから・・・。

そういう理由で、多分だけど、今回ヒラリーさんは副大統領候補指名なんか受けず、四年後の大統領選挙で、もう一度民主党からの大統領候補者として立候補すると思うんだけど。

とはいうものの・・・ヒラリーさん。
ヒラリーさんが、このダヨーンの予測通りに考えているとしたら、その作戦は、ヒラリーさんにとっては危険を伴うかもよ。
なぜなら、もしもオバマさんが大統領になって、それからの四年間で誰からも評価されるような立派な実績を上げたら、四年後の大統領選挙で民主党は、反対者の有無を言わさず、オバマさんを再候補者として二期目の応援をするだろうからね。
他の人間が立候補に立てるような空気は一切ない状況になっているということも、可能性としてはあるよね。
だから、四年後の大統領選挙でもヒラリーさんが大統領になれるチャンスは極めて低いんじゃないかと。

その一方で、ヒラリーさんがオバマさんの副大統領になっていれば、八年は待たないといけないかも知れないけど、その後、ロナルド・レーガン大統領時代のジョージ・ブッシュ副大統領(今のブッシュ大統領の親父さん)のように、大統領になれる可能性は大かもよ。
ビル・クリントン大統領時代のアル・ゴア副大統領も、2000年の大統領選挙では現在のブッシュ大統領には負けたけど、史上稀に見る激戦で惜しいところまでいってたもんね。
ということは・・・

ヒラリーさんは、オバマさんから副大統領候補として指名されたら、喜んで引き受けるかな?

・・・かもね。

もしも、11月の大統領選挙の本選で、共和党のマケインさんがオバマさんに勝ったら、四年後の大統領選挙でヒラリーさんは、また気合いを入れ直して民主党の大統領候補者指名争いに立候補しやすくなるもんね。
四年前の大統領選挙で民主党からの候補者となったジョン・ケリーさんは、副大統領候補としてジョン・エドワーズさんを指名していたけど、ケリーさんがブッシュさんに負けてから四年経った今年、その副大統領候補だったエドワーズさんは大統領候補の指名者争いに立候補したもんね(スーパーチューズデイ[2月5日]の前に脱落するまで、オバマさん、ヒラリーさんと最後の三人まで絞られていた)。
それと同じで、ヒラリーさんが今回、副大統領候補の指名を受け入れても、オバマさんがマケインさんに負けた場合、四年後、自らがまた大統領候補を目指す・・・ってシナリオだな。
その時(四年後)、またオバマさんも立候補していて、民主党側で今年のような戦いになることも考えられるけど。

ところで、マケインさんが11月にオバマさんに勝って大統領になった場合、四年後に二期目を目指すとしたら、その(二期目の)就任時、彼は76歳になってる。
高齢ということもあって、共和党は別の候補者を立てるかも知れないな。
もしかしたら、共和党から今のカリフォルニア州知事のシュワちゃんが出てくるかも知れないよね。
その頃までに合衆国憲法が改正されていたら、の話だけど(今の憲法では、出生国がアメリカでないシュワちゃんは大統領にはなれないから)。

結論として・・・
結局のところ、ヒラリーさんが副大統領候補の指名を受けるのか受けないのか、どちらなのかわからないし、またヒラリーさんにとってもどちらが得策なのかわからない、今日のダヨーンなのだった・・・。

ゴメンちゃい。

ま、オバマさんがヒラリーさんではない他の誰かに副大統領候補の打診をするとしたら、今日書いたことは全て無意味だったってことになるしね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。