SSブログ

クリントン夫妻は岐阜出身じゃないしィ~ [天使の街]

アメリカは今、大統領選挙の真っ最中だ。

1月31日(現地時間)、ロサンゼルスで民主党のDebate(討論会)が開かれた。

ジョン・エドワーズ氏が選挙戦から撤退し、初めてバラク・オバマ氏とヒラリー・クリントン氏の一騎打ちの討論会となった。

場所は2月24日にアカデミー賞授賞式が開かれるコダックシアター。

当然ながら授賞式のようなレッドカーペットなんか敷かれていなかった。

世論調査ではカリフォルニア州ではクリントン氏が有利のようだ。

ところが、上の写真を見てもわかるように、オバマ支援の人間の方が圧倒的に多かった。

翌日の2月1日、テレビか何かの調査によると、昨日のDebateではオバマ氏の方が勝ってたという意見が圧倒的に多かった。

いよいよ来週火曜日はスーパー・チューズデイ。

現在のところ、全米50州のうち、24の州で予備選挙か党員集会が行われるらしい。

三日の日曜日は、アメフットのチャンピオンを決めるスーパーボウルゲームが行われるスーパー・サンデーだから、間の月曜日は、

‘なんにもないけどついでのスーパー・マンデー’

略して、

‘ついでのスパマン’

なんて呼んであげたらいいのにな。

一方、共和党の方では、ルドルフ・ジュリアーニ氏が選挙戦から撤退してジョン・マケイン氏の支持に回り、こちらも、事実上はマケイン氏対ミット・ロムニー氏の一騎打ちっぽい構図かな。

ジュリアーニ氏は選挙戦の序盤ではなく、中盤の方に力を入れていて、その作戦が完全に失敗してしまったよ。

恐らく最初で最後の大統領選出馬の機会だったと思うから、ちょっと気の毒だったな。

マケイン氏は‘負け印’って文字変換されるけど、現在の空気を読むと、実際は‘勝ち印’かな。

カリフォルニア州知事のシュワちゃんも支持してるよ。

どうでもいいけど、大抵候補者はラストネーム(苗字)で呼ばれるのに、なんでヒラリー・クリントン氏の支持者はステッカーとか横断幕とか看板とか、‘Hillary’ってファーストネームで書いてるのかな?

‘クリントン’って書いたら‘クリキントン’と間違うからかな?

・・・なんて、92年、ビル・クリントンがアーカンソー州知事から大統領選に立候補した時にしょうもないことを日本では言われたんじゃない?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。