SSブログ

僕の友人、クリスさん。 [miscellaneous]

クリスさんは僕の友人だ。

‘クリス’と聞いて、あなたは男と女のどちらを想像するだろう?

‘クリス’の他にも西洋の人名では、略した場合、つまり愛称として呼ばれるその名前では、男か女かわからないものがいくつかあるよね。
パットとか、ジャッキーとか。
Dana(ダナ、またはデイナ)って名前は、略してないけど男女のどちらでも有り得るね。
日本人の名前でも、ヒロミとかマサミって名前は、漢字によっては男女の判別がつく場合もあれば、漢字で書いても両性有り得る場合があるから、別に西洋人の名前だけが特別ってことはないんだな。

僕の友人のクリスさんは面白い人だし、友人だから当然好きだけど、クリス・マンローとジル・マンローでは、断然ジル・マンローが好きだったな。
でも、日本ではクリスを演じていたシェリル・ラッドの方が断然人気が高かったな。
サントリーのブランデーのコマーシャルにも出ていたし。

「ブランデー。水で割ったらアメリカン」

なんてキャッチコピーのCMを知ってる人は・・・若くないよね。
でも、若いとか若くないとか、それは他人が決めることでもないかもね。
若い者でも、

『自分は若くない』

と思えば、その人は若くないだろうし、若くない者でも、

『自分は若い』

と思っていれば・・・いや、やっぱり、若くないかもね。

ということで、今日は僕の友人、クリスさんの話でした。

おわり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0