SSブログ

マイアミよりL.A.の方が撮影には好都合だからね [テレビ]

アメリカでは“BEVERLY HILLS 90210”というタイトルのドラマが、日本で初めて紹介された時、それはNHKのBSだったけど、番組の邦題は“ビバリーヒルズ高校白書”だった。
‘90210’っていうのはZIP CODE、いわゆる郵便番号で、超裕福な人たちが住んでいる地域のそれが‘90210’なんだな。
番組は当初、FOXネットワークの中ではかなり話題になり好評だった・・・ので、メインキャラクターたちが高校を卒業したあともシーズンは更新され続けた(後期はお世辞にも好評とは言えなかったけど)。
番組が継続され、当時は主人公だった双子のウォルシュ兄妹、ブランドン&ブレンダが大学に進学するとなった時、‘高校白書’っていう邦題を考えたスタッフは焦っただろうね。

A「みんな大学に行くんかい。ほな、第4シーズンからの番組のタイトル、‘大学白書’にせなあかんのちゃうか~」

なんてね。スタッフ会議では、色々と意見が出たんじゃないかな。

B「大学卒業後も番組が続いたらどうするんだよ。ある者は大学院に行くかもわからないし、ある者は就職するかもよ。その時は、“ビバリーヒルズ大学院&社会人白書”にするのかい?」

C「そうタイ。中には就職で他の街に引っ越す者が出てくるかもわからんけん、そん時ゃ、“ビバリーヒルズ&その他の街の大学院と社会人の白書タイ”ってタイトルにせなイケンと」・・・

原題が‘90210’である以上、市外に引っ越す者がいても、タイトルに‘他の街’って言葉を挿入する必要はないだろうから、Cさんの意見は問題視されなかったに違いない。
そんな紆余曲折の中から、‘青春白書’ってタイトルが選ばれたんだろうけど、番組はディラン・マッケイやキャサリンたちが・・・って、実際の番組にはキャサリンなんてキャラクターは登場しないので・・・ディラン、ケリー、スティーヴや、デヴィッド、ドナたちのオリジナルメンバーが24、5歳で番組は終わるので、‘青春白書’でもギリギリ良かったのかな(‘オリジナルメンバー’って書いたけど、実はディランは第1話には登場していない)。
これが、みんなが30歳を過ぎても番組が続いていたら、邦題はどうなったのかな?
いや、そんな心配は必要ないか。番組は、主要キャラたちが30歳になっても40歳になっても50でも、‘青春白書’でいいよね。
それは、ダヨーン自身が過去の記事にそう書いてるもんね。

 

さて、“nip/tuck マイアミ整形外科医”という番組が、日本のFOXチャンネルでも第3シーズンまで放送されていて、DVDも第2シーズンまで販売されてます。
ダヨーンは第3シーズンから見始めたんだけど、この第3シーズンはとんでもないシーズンだったな。
おおよそ日本では有り得ない、制作されない内容のドラマだね。
見ていて気持ちのいいドラマとは言えなかったけど、それがどういうわけか、ついつい引き続き見てしまうんだな。
アメリカではFOX系列のFXというケーブルチャンネルで放送されるこのドラマ、約十ヵ月のお休みを経て、10月30日から第5シーズンが始まった。
1シーズンあたり15話ほどしか制作されないドラマなので、今シーズンもそうだとすれば、来年の2月の上旬には終わるのかな。
ところで、第4シーズンの最後でショーン・マクナマラとクリスチャン・トロイの二人の整形外科医はマイアミからロサンゼルスに引っ越して、この第5シーズンから物語はL.A.を舞台にしてるんだな。

そこで気になることは・・・
じゃあ第5シーズンが日本で紹介される時、番組のタイトルはどうなるんだろう。
単純に想像すると、“nip/tuck L.A.整形外科医”、または‘ロス整形外科医’だろうね。
まかり間違っても、“nip/tuck マイアミからL.A.に移った整形外科医のショーンとクリスチャンがセレブ相手にテクニックを披露!ジュリアが現れ再び三角関係が燃え上がる!?そして彼らの息子とその妻の元AV女優の運命は?”なんて、二時間ドラマみたいなタイトルには絶対にならないよね。

余談です。
“nip/tuck”でショーン・マクナマラを演じている役者の名前はディラン・ウォルシュっていうんだけど、“ビバリーヒルズ高校白書・青春白書”のブランドン・ウォルシュとディラン・マッケイの、この二人の役名って、彼の名前から取ったのかな?

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1 コンプリートBOX 【6枚組】

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン1 コンプリートBOX 【6枚組】

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: DVD
NIP/TUCK -マイアミ整形外科医- (ファースト・シーズン) コレクターズ・ボックス

NIP/TUCK -マイアミ整形外科医- (ファースト・シーズン) コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: DVD
NIP/TUCK -マイアミ整形外科医- (セカンド・シーズン) コレクターズ・ボックス

NIP/TUCK -マイアミ整形外科医- (セカンド・シーズン) コレクターズ・ボックス

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。