SSブログ

確かにシアワセな奴だけど(Who is a Really Happy Man ?) [昔話]

1999年までは十月十日が体育の日だった。
この日は昭和39年に開催された東京オリンピックの開会式が行われた日だった。
でも、‘ハッピーマンデー’とかで、2000年からは十月の第二月曜日が体育の日になった。
近い将来、人は‘体育の日’がなぜ‘体育の日’なのか、そして、なぜその日がその時期なのか忘れていくんだろうな。

ところで、秋祭りの季節だ。
2000年のハッピーマンデー導入後、初の体育の日は十月九日の月曜だった。
あの日のことをオレはずっと忘れないだろう・・・。

あの日、オレは久し振りに大阪南部の、とある町の祭に足を運んだ。
十年以上振りに訪れるその祭りの風景を眺めていると、昔の自らの青春時代が甦ってくるような気がした。
オレが懐かしい気持ちに浸っていたその時、高校時代にハンドボール部だった森野の姿を見つけた。
自分の町の法被を着ていた奴は、やっぱりデカかった。

「お前まだだんじり(山車)引いてんか?」

とオレが訊くと、奴は答えた。

「当然やろ。和泉の人間はいくつになっても‘だんじり引いてなんぼ’やろが。見てみィ、オレの法被姿」

‘○X町’と書かれた奴の法被は、

「なかなか格好エエやんけ」

「そやろ?今日はハッピーマンデー。地元の法被を着て幸せなオレはハッピーマンで~す♪」・・・

オレは思わず飲みかけていた缶ビールを奴の法被に思いっきり吹きかけてしまった。
その時の目が点になった奴の顔といい、その前のしょうもないシャレといい・・・。
ハッピーマンデーという言葉がある限り、この時の奴の言葉は一生オレの頭から離れないだろうな。

・・・たとえ忘れたくても。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0