SSブログ

‘王子’と呼ばないで [miscellaneous]

早大の斎藤佑樹投手は去年の高校野球の全国大会、いわゆる‘夏の甲子園’で、早稲田実業が勝ち進むにしたがって、どんどん人気が高まってきたけど、‘ハンカチ王子’なんて最初に言い出したのは誰?
そんな見出しをつけたら、スポーツ新聞なんかも売り上げが上がったんだろうね。
だから、それに続く‘ハニカミ王子’(ゴルフの石川遼君)などと、二番煎じのネーミングをどこかの安直記者(‘やすなお記者’ではないよ)がつけたに違いない。
更には‘ぽっちゃり王子’(同じくゴルフの古田幸希君)だってさ。

なんでもかんでも‘王子’ってつければいいってもんじゃないよね。
全くヒネってもないのに、そんな同じようなネーミングが世間に浸透したら、最初に言い出した人間はそれを自慢げに思ってるんだろうけど、その人間が男性だとしたら、それこそ彼は‘能無し王子’だね。

日本ハムファイターズのダルビッシュ投手も‘王子’なんて呼ばれているけど、そんな言葉が氾濫するから、
「オレのことを王子様と呼べ」
なんて、狂人が現れるのかもよ。
いや、逆だったりして。
あるインパクトのある事件をきっかけにして、その言葉は頻繁に使われるようになったのかも(笑えないじゃん)。

古田幸希君はどう感じてるのか知らないけど、ダヨーンが‘ぽっちゃり王子’って呼ばれたら、いい気はしないかな。
‘ダヨーン王子’って呼ばれたら、ムチャクチャ照れくさいよね。
‘怪獣王子’って呼ばれたら嬉しいかも。
でも、なんだかんだ書いちゃったけど、じゃあダヨーンは、‘ハンカチ王子’と‘ハニカミ王子’の人気と爽やかさにあやかって、意味合い的にも言葉的にも二人を合わせた・・・

 

 

 

 

‘ハナカミ王子’と呼ばれたいッ!!

 

・・・って、全然爽やかじゃないっちゅうねんッ!

じゃ、‘ティッシュ王子’でもいいョ。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kobakoba

ハナカミ王子 は思わずPCの前で大笑いしてしまいました ハンカチ王子はクソ暑い中 青いハンカチで流れる汗を拭き拭き連投して勝利した姿に感動した 世の「韓流スター」に憧れるオバサンが名付け親のようです はにかみ王子はなんと言っても15歳でプロとの戦いで優勝してしまったから どこかの新聞記者が付けたのでしょうね でもポッチャリ王子は余計ですネ ポッチャリであろうが チャッカリであろうが シッカリだろうが 王子にはふさわしくない もっとも英国のチャールズ皇太子のようにとんでもない王子も居るから やはり王子のネーミングはよろしくないかも
by kobakoba (2007-07-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント