SSブログ

久々に腹立ったやんけーッ!!! [日記]

中越沖地震の取材で、フジテレビの須田アナウンサーが、避難所に避難されてる人にお話を伺ってました。

避難されてる方の声を聞こう、なんて指示してるのはディレクター?
だとしたら、こんな大馬鹿者のディレクターもいないよな。
そういう指示をされている須田さんには何も責任はないよ(それが須田さんのアイデアでなければね)。
須田さん、何を訊いていいか、わからなかったんじゃないの?
「ご自宅が心配ですね」
って、一人のお気の毒な、年配の女性の方に尋ねたら、
「心配でもどうしようもないから」
って答えられてたよ。
「昨夜は休めましたか?」とか、「炊き出しの豚汁はのどを通りましたか?」とか訊いた後、再度、
「家の様子が心配ですね」
って訊いて、
「家(うち)行ったってどうにもなりません」
って、また答えられてた。
「ゆっくり休んでください・・・(と女性に言った後、カメラに向かって)と言っても、眠れない日が今晩も続きそうです」
の言葉で締めてたけど、見ていて腹が立ったよ。

取材しているスタッフ達が、何を食べて、どこに泊まるのか知らないし、知りたくもない。
取材するのが仕事だから、炊き出しを手伝ったりする必要もないよ。
でも、家に帰りたくても帰れない人に、どんな励ましの言葉をかけても、なんの慰めにもならないね。
何を訊けばいいかわからなかったであろう須田さんが気の毒に見えた・・・という、それ以上に、あのコミュニティーセンター(避難所)での取材行為自体に怒りを覚えたよ。
もしもあの現場に、オレの過去の親友だった堀田が、被災者として居合わせてたとしたら、
「お前ら、何撮ってんねん!ワシらを哀れむために来たんかいッ?出て行けッ!ボケッ!!」
って怒鳴ってただろうな。
そう考えると、あの避難所にいた全ての方に、そこにカメラが入るという許可を取ってたのかってことを疑問に感じるけど、実際はどうだったんだろう。

須田さんは昔から好きなアナウンサーだったよ。
ニューヨーク支局にいた時も、画面から、その優しそうな人柄がよ~く出てたしね。

とにかく、個人的にはあの取材、ホン・・・・・・・・・・・ットにムカついたーッ!!!

追申: 常日頃から、日本のニュース番組って、ニュースのクセして、必要以上に演出しているのが見え隠れして、非常に鼻についてるんだな。単純に、報道とか情報だけを見せてくれていいよ。しょうもない見せ方をしなくてもね。しょうもないものは、あくまでもしょうもないんだから。
しょうもないのは、ダヨーンのブログだけでいいんだヨ~ン♪


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

kobakoba

おっしゃるとおりだと思います 全く同感です 現地レポーターと局のMCとのやり取りもギクシャク MCはレポーターの話を中断させてしゃべるし 最後まで話させろ と思ってしまう 最近 午後6時台のフジテレビのニュースは見ないことにしているので 須田さんのインタビューの内容は分かりません しかし日本のテレビ局は似たり寄ったりですからね レベルが低いのでしょう
by kobakoba (2007-07-19 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。