SSブログ

支離滅裂な文章と言うなかれ [日記]

昨日は‘海の日’だったけど、‘山の日’も作ってあげないと、ヤキモチ焼いて噴火されるよ・・・。

 

 

‘海の日’って、も一つよくわからないよ。
大体、なんで日本はこんなに祝日が多いのかな?
今や日本人は働きバチでもなんでもないって、みんなはわかってるのかな。
別に、休む時には思いっきり休んでもいいに違いないけど、‘「やる時ゃやるで」魂(だましい)’も忘れちゃいけない。
ダヨーンはちゃ~んと持ち続けてるよ。
でも、人は騙さないから安心してチョ・・・コレート食べたいけど、暑いからすぐに溶けてしまうのが、この季節の憎いところてん・・・。

 

 

‘海の日’は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」と定めてるらしいね。
でも、時に海は荒れ狂い、大きな災害をもたらすこともあるじゃん。
地球温暖化で海面の水位が上がっていき、今後様々な影響が出てくるであろうことを考えると、あんまり‘海’君に気を使うこともないと思うけどな。

山からも色々と恩恵を受けているにもかかわらず、ヤキモチ焼いて噴火されるかもわからない、そんな‘山’君に‘山の日’を作らないのなら、‘海’君に‘海の日’を作る必要もないでしょ?
一行目の言葉の真意はここなんだな。

‘海’を作るのなら、‘山’も作る。‘山’を作らないのなら、‘海’も作らない。
さもなければ、‘海千山千’という言葉を廃止するのだー!
いや。それよりも、‘海千山千’を絵に描いたような、悪賢い者には騙されないようにくれぐれも注意することが大事なのだー!
先述のように、ダヨーンは、‘「やる時ゃやるで」魂’は持ってるけど、人は騙さないから安心してチョコレートとトコロテンを食べてくださ~い。

 

以上の文章、一応首尾一貫してるよね・・・‘一応’。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kobakoba

おっしゃるとおりです 海は山からの恵みでなりたってるのです 海を豊かにしようと思ったら 山を大事に育てることが大事なのですネ 是非「山の日」を要求しましょう ところで日本人は休みを取ることが下手なのです 有給休暇を取ると 会社から白い目で睨まれるのです 「また休むのか」 と 当然の権利なのに そこで観光業界にも配慮して 国家が休暇を与えているのです そのために祝日が増えたのですね それでも欧米のように 生活をエンジョイするために働く という感覚は無いですね
by kobakoba (2007-07-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。