SSブログ

“to protect and to serve” [miscellaneous]

5月28日に書いた日記、「‘美味い’ではないのだよ」で、
‘「ナウい」はもう古い。これからは「イマい」だ’
という記事を読んだ時の話を書いたが、そこには‘新・暴走族用語集’っていうのも載っていた。
その中で、今でも覚えている言葉に、‘リーポ’っていうのがあったよ。

当時、わたくし達は警官さんのことを、‘ポリ’とか‘ポリさん’って呼んでいた。
全く普通だよね。今でさえそう呼んでいる人間はたくさんいると思うよ。
そんな中、‘その雑誌’には、

[リーポ → 警察官]

って書いてたんだな。
‘ポリス’が‘リーポ’?

だったら何かい?

大塚製薬のポカリスエットのことを、当時の‘族’のおニイちゃん達は、(ポカリ→カーポ、スエット→エース)で、‘カーポエース’って呼んでたって言うのかい?

そして、たくさん汗をかいてすンげェー疲れた時でも、カーポエースを飲んだら何事もなかったかのように平静を装うことができる・・・っていうところから、‘カーポーフェース’っていう言葉が生まれたって言うのかい?

何々?「そんな言葉はないよ」って言うのかい?

・・・失礼しました。

つづく


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kobakoba

はやり言葉は難しい 私のような中高年にはついていけません 短縮言葉くらいなら何とか分かりますが その他は分かりませんし 分かろうとも思いません しかしポカリスェットの言葉遊びはいけるので メーカーのホームページにでも投稿したらいかがです アメリカにはこんな駄洒落的な流行言葉などあるのでしょうか
by kobakoba (2007-06-06 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0