SSブログ

Dynamite!!・・・どんどん!! [日記]

“Dynamite!! USA”観てきた。感想としては、
『あんなもんなんだろうな』
という感じ。
特別エキサイティングだったとか、感激したってことはないし、でも、全くつまらなかったわけでもない。

意外だったことは、アメリカ人でも関節技なんかが好きな人がいるんだってこと。
オレの後ろに座ってたアメリカ人、
「もっと関節技見たいぜ、ベイビー」
って言ってたよ。
でも総体的には、やはりアメリカ人には、‘派手なパンチ炸裂!’みたいな方が好まれるような気がするな。
よほど格闘技に精通した者か、一部のファンにしか、今回のようなイベントは受け入れられないような気がするよ。

主催者側は、“グラディエーター”のような、‘古代ローマの闘技場を舞台に戦士たちが戦うのだ~’を演出するために、ロサンゼルスにあるメモリアル・コロシアムを会場に選んだんだろうけど、如何せん、器(会場)が大き過ぎ。
10万人収容のスタジアムに、‘約5万4000人が来場’って書いてたけど、実際には、その半分ほどしかいなかったように見えたけど。そして、更にその半分は、バラ撒かれたチケットでの入場者では?、というウワサ。
だとしたら、主催者は、日米でのテレビ放映権料を考慮に入れても、かなりの赤字では?(アメリカではケーブルチャンネルのSHOWTIMEがペイ・パー・ビューで生中継してたみたいだけど、どれくらいの世帯がオーダーしたかな?)
でも、駐車料金が20ドルだったから、仮に8000台止まってたとしたら、それだけでも16万ドルか・・・。それでも赤字だな。

デニス・ロッドマンが顔見せたり、わざわざ聖火台に火を灯したり(なんといってもロス五輪が行われた場所でもあるからね)、和太鼓隊が登場したり、花火上げたり、大掛かりな照明や、何千人にものぼる関係者の人件費とか、その他諸々を考えれば、その経費というのは膨大なものになるだろうけど・・・考えても、何の得にもならないから、やめとこ。

ニコラス・ケイジとかトレーシー・ウルマンとかも観戦に来てたけど、あれは主催者が招待したんだろうね、多分。
結果として、‘大会は盛り上がりを見せた’と書いてある記事があったけど、それは、‘一部の限られた人に対してだけ’という具合に、オレの目には映ったんだな。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

kobakoba

アメリカまでわざわざプロレスを見に行ったり 野球を見たりと優雅なことですネ 私もロスは2回行きました バブル全盛期の頃 会社が社員旅行で行かせてくれました でも10万人を収容するスタジアムは知りませんでした 俗平凡にディズニーとハリウッドのスタジオ見学だけでしてね いいなあ 羨ましい限りです
by kobakoba (2007-06-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント