SSブログ

天才は期待を裏切らない [ベースボール]

サンスポに、阪神タイガースの試合が行われた翌日だけ掲載される、ダンカンさんの“虎の通信簿”を欠かさずに読んでいる。
この人は日本の芸能人で一番タイガースを愛しているんだな、と思うし、とても真面目で正直な人なんだな、とも思う。
そんなダンカンさんの足元にも及ばないが、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムが好きだ。
しかし、なんだ、この長ったらしい名前は。
2005年からこのチーム名を名乗っているが、それまでの‘アナハイム・エンゼルス’から現在のこの名前への変更が発表された時には、アナハイム市からもロサンゼルス市からもクレームが出て、裁判沙汰にまでなったという、すったもんだがあったが・・・今日はそんなお話ではないんだな。

29日にエンゼルス対マリナーズの試合をエンゼル・スタジアム・オブ・アナハイムに観戦しにいった。
日本人選手は全員に頑張って欲しいけど、応援するのは断然エンゼルス。
前日、5対12で大敗していたエンゼルスは、この日は4対1で勝ったので溜飲が下がったんだけど、実はそれ以上に注目していたのが、イチローがヒットを打つかどうかだったんだな。
前日まで21試合連続でヒットを打っていた彼だったが・・・この日、第一打席の二球目をいきなりセンター前に打ち返し、あっさりと22試合連続ヒットを成し遂げた。
この時、実はオレはガッカリしたんだった。
なぜかというと・・・

彼は本日、24試合連続ヒットという自己記録更新とともに、マリナーズのチーム記録に並んだんだけど、それまでの彼自身の記録、23試合連続ヒットというのは・・・あれは、彼のメジャー一年目の2001年五月に達成されたんだった・・・。
2001年5月19日の土曜日。いよいよチーム記録である24試合連続ヒットなるか・・・という試合を、オレはマリナーズの本拠地セイフコ・フィールドで観ていた。
相手は、今年また復帰して、6月4日に投げる予定のクレメンスがいた、でもゴジラ松井とA-RODはいなかったヤンキースだった(けど、マリナーズには大魔神佐々木がいた)。
この時は、メジャーリーグデビューからまだ二ヶ月も経っていなかったイチローに純粋に打って欲しかったし、応援していた。
しかし、彼はこの試合でヒットを打たなかった。連続ヒット試合記録は23試合で途切れてしまった。
おまけにこの試合では、1点リードしていたマリナーズが最終回、佐々木を投入し、彼は2アウトの2ストライクまでバッターを追い込み、あと一球で勝利というところから同点ホームランを打たれ、延長になっても彼は続投し、10回の表に点を取られ、負け投手になったのだった・・・。

それから五年が経ち、去年、インターリーグ(ナショナルリーグとアメリカンリーグの交流戦)のドジャース対マリナーズをオレはドジャースタジアムに観にいった。
イチローが何試合連続でヒットを打っていたかはもう忘れてしまったけど、かなりの連続ヒット試合を続けていたというのに・・・オレの目の前で彼はヒットを打たなかった・・・。

『なるほど。オレが観にいくと、イチローは連続ヒット試合を途切れさせるというジンクスがあるのかな』
と、オレは思っていたんだな。
それで、この間の29日はイチローに、
『ジンクスを途切れさせるな~』
つまり、
『ヒットを打つな~』
って祈りながら観ていたら・・・あっさり打っちゃったんだな、これが。

そこでオレが思うには、イチロー君はきっと明日(現地時間6月1日)もヒットを打って、チーム記録を更新させると思うよ。
なんといっても、‘ダヨーンジンクス’を破ったんだからね。
でも、これでもし明日打たなかったら?
『ヒット打つな』と祈ったら打って、‘記録更新だ’と書いたら打たない。つまり、オレの祈った逆をいく、‘逆ダヨーンジンクス’が生まれたと、オレは喜ぶんだな、きっと。
ということで、ヒットを打っても打たなくてもオレを喜ばせるイチロー君、やっぱり君は天才だね♪(上の写真は、オレの一番のお気に入りのエンゼルスのゲレロ外野手と、ピッチャーとの相談を終えて審判にケンカを売りにいっている城島捕手と、「いくらでもやったるで~」と堂々と構えている審判と、「いよいよやるぞ」と色めいている後方の見物人。ゲレロは城島に「頑張れよ」とささやいています)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

kobakoba

うらやましい!!!!限りです 現地で試合を見るなんて!!!! 時間とお金が無ければできない所業!!!! ダヨーンさんて何者ですか 日本の報道は(1日現在)24試合連続安打で 自己記録更新と賑やかに報道しています しかし上には上がいるもので50試合以上連続安打記録保持者がいるそうですね でも個人的にはイチローよりも松井を応援しています 大打者 王さんより 長島さんが好き という感覚ですかね
by kobakoba (2007-06-02 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。