SSブログ

Bellissima だった彼女たち [昔話]

十一、二年前のある日、今の東京メトロ、当時の営団地下鉄の日比谷線の六本木駅から、麻布警察署に出向く為に地上に出る階段を上がっている時、かなり器量のいい外国人女性二人組に英語で道を尋ねられたことがあった。
彼女達の英語に訛りがあったので、どこから来たのか訊いてみると、
「私達はイタリアから来たリア」
と言うので、オレは以前から知りたかった、あるイタリア語の単語の意味を訊いてみた。
「‘bellissima(ベリーシマ)’ってどういう意味?」
すると、彼女達は素敵な笑顔を振りまきながら、
「それはbeautifulって意味よン。ウフ
って答えてくれた。
その笑顔からは、
『私達が美しいって言いたいの?』
ってな雰囲気が伝わってきた。
オレは単純に意味が知りたかっただけで、そんなつもりでその単語を口に出したわけじゃなかったけど、実際に彼女達は‘bellissima’だったんで、
『そう取られてもいいか』
と思った。
もう一度彼女達に出会えた時には、
「由夏ちゃんはbellissimaネ~
なんて、ジローラモさんみたいに言ってやろうと思ってたけど、ついぞ再会することはなかったよ。
まァ、彼女達の名前が由夏ちゃんだとは限らないから、二度と会えなくても良かったかもネ~♪


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kobakoba

青春時代の楽しい思い出の1Pのようですネ 語学に堪能だとはうらやましい 海外旅行に行くたびに勉強しなくチャと思いましたが 帰国するとすぐに忘却するKOBAでした
by kobakoba (2007-06-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。