SSブログ

簡単ほど難しい・・・けど簡単 [音楽]

小田和正さんの書く歌のタイトルって、極々一般的で極めて平易な文章の物が多々あるよね。
‘君が、嘘を、ついた’
って、『だからなんやって言うねん?』って感じだけど、のちにドラマのタイトルにもなったくらいなんで、人々の脳裏に残るようなインパクトのある一文だったんだろう。
いや、ドラマのタイトルに関して言えば、単に脚本家の野島伸司さんか、プロデューサーの山田良之、大多亮の両氏のどちらかが小田さんのあの歌を個人的に好きだっただけかも。
実は三人ともがオフコースのファンだったりして・・。

‘君が、嘘を、ついた’っていう、短いけれども印象に残るタイトルを考えるのは、簡単なようで実は難しいんじゃない?
・・なんて書きつつ、でも、ダヨーンは簡単だと思う。
ダヨーンが考えたのは、

‘昨日の、給食は、鳥のからあげ’

これもなかなか印象に残るじゃん。
小田さんの、‘伝えたいことがあるんだ’に対しては、

‘腹痛になったんだ’

これもインパクト大でしょ?
小田さんが、‘こんな日だったね’で来るんだったらダヨーンは、

‘油が古かったね’

・・・・・・なんか、ネタがしょうもないかも。
ま、いいけどね。
‘雑感’ってことで・・・。

個人主義

個人主義

  • アーティスト: 小田和正
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 2000/04/19
  • メディア: CD

 

自己ベスト

自己ベスト

  • アーティスト: 小田和正
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kobakoba

感嘆でもいや肝胆でもいや感歎でもなく 簡単でも気の効いたフレーズとかタイトルを思いつくのは・・・・ でも楽しければいいんですかね。
by kobakoba (2007-05-23 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。