SSブログ

‘興奮’したい人は‘天使の街’へ [天使の街]

ロサンゼルスのユニヴァーサル・スタジオは、正式には‘ユニヴァーサル・スタジオ・ハリウッド’で、‘USH’と呼ばれる。
大阪にあるのは、‘ジャパン’で、‘USJ’、フロリダにあるのは‘USF’。

書き方は良くないけど、‘USJ’も‘USF’も‘単なるテーマパーク’だけど、L.A.のユニヴァーサル・スタジオは、‘映画スタジオテーマパーク’なんだな。
あの地球のマークで有名なユニヴァーサル・ピクチャーズの作品・・・のみならず、他のスタジオ(←‘他の映画会社’の意味)の作品も撮影されてるよ。

この二年半以内くらいにUSHを訪れた人は、トム・クルーズ主演、スティーヴン・スピルバーグ監督の“宇宙戦争”の撮影のために製作(?)された‘あれ’を見て感服したと思うけど、あの映画はパラマウント・ピクチャーズと、その傘下ではあるけど、ドリームワークスの製作だからね。

キャメロン・ディアスの“チャーリーズ・エンジェル”は、コロンビア・ピクチャーズの製作でも、USHのオープンセットでも撮影されている。

クリストファー・リーブの“スーパーマン”(ワーナーブラザーズ製作)なども撮影されてるし、その他にも、テレビ番組(“デスパレートな妻たち”など)やテレビコマーシャル、ミュージックビデオなど、製作会社も媒体も問わず、色々な作品が撮影されている。

そう考えただけでも、特に映画が好きな人は、L.A.を訪れた時には絶対に行くべき場所だと思うよ。

USJにもユニヴァーサル・シティウォークという、ショッピングや食事が楽しめる場所があるけど、元祖本家本元老舗オリジナル、のUSHにもシティーウォークがあって、食事やショッピングが楽しめるし、18のスクリーンを備えるシネコンもあるので映画も観られる。
大阪のシティーウォークにもハードロックカフェがあるけど、元祖本家本元老舗オリジナル、のシティーウォークにもハードロックカフェがある。

そのハードロックカフェ・ハリウッド店(場所はハリウッドじゃないのに)で先週、17日の午後6時(現地時間)にマライア・キャリーがサイン会をやってたよ。
ニューアルバム、「E=MC² ~ MIMI第2章」のプロモーションでね。
彼女は最近、“アメリカンアイドル”や、“サタデーナイトライブ”といったテレビ番組にも出演して、プロモーションに励んでたね(“SNL”の方は、元々はジャネット・ジャクソンが出演予定だったんだけど、どういうわけかM・キャリーに変更になっていた)。

日本では、ニューアルバムを買って、その中の応募シートで応募した人の中から選ばれた100組200名が、5月27日の東京のどこかで行われるイベントに参加できるらしいけど、でも、地方に住んでいる人は、もしも抽選に当たっても、東京まで行くのが大変だと思うよ。

話は変わって、今度の土曜日(26日)には、L.A.のダウンタウンのNokia Theatreってところで、“スピード・レーサー”のワールドプレミアが行われるんだ。
真田広之さんも来るのかな?

そんな、映画や音楽のイベントが色々行われるロサンゼルスという街は、実は映画好きのみならず、洋楽が好きな人にもエキサイティングな街なんだよねェ~。






IMG_2539.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0