SSブログ

So-net ちゃんには悪いけど・・・ [miscellaneous]

三日前のSo-netのトップページの‘今日の運勢’の点数が100点だったけど、あの日は最悪の日だったよ。
皿を落として割ってしまうし、封の開いた乾燥わかめの袋を床に落として、わかめをばら撒いてしまうし・・・。
以前から占いなんてアテにしてなかったけど、今後はますます信じないよ。
実際、トップページの点数を見ることはあっても、‘今日の運勢’を開いて詳細を見ることはなかったしね。
だから、今日の点数も52点になってるけど、

「だからどうした?」

って感じだな。
それはまさに、“あしたのジョー”で矢吹丈が白木葉子に、自らがパンチドランカーの症状に蝕まれていると告げられた時の、彼の彼女に対するセリフと同じように。

世の中には何十億という人間が毎日の生活を送っているのに、星座とか生まれ年とか血液型とか、いくらそんなものを組み合わせまくったとしても、それだけで語れるほど運勢は単純じゃないよ。
大体、発展途上の国々に住んでいる人たちが、毎日同じような生活をしていて、同じ部族や家族の中でも生年月日が違うだけで、ツイてたりツイてなかったりなんてことあるかな。
多少はあっても、絶対に‘今日の運勢’なんかには当てはまらないよ。

結局・・・
何かにすがりたいっていう人間が、世の中の、特に文明が進んだ国や地域の人間には多いってこと・・・
だろうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こんなこと経験ある?座右の銘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。