So-net無料ブログ作成

“glee” versus “90210” [テレビ]

ビリー・ジョエルの “Just The Way You Are(素顔のままで)” に加えて、ブルーノ・マーズの “Just The Way You Are” もダヨーンのカラオケのレパートリーにしよう♪・・・という前回の話の続きを書こうと思う。
ん?前回書いたのは、

[B・マーズの “Marry You” をオレのカラオケのレパートリーにしよう[るんるん]]

という話だったっけ?
まあ、どっちでもいいか。

とにかく、今現在で番組からのサウンドトラック盤CDを六枚もリリースしている “glee” という番組は、70年代の音楽を好む人から現代の音楽ファンまで、‘それなりに’楽しめるショー・・・というか、ドラマ・・・というか、作品だ。
なぜ、‘それなり’かと言えば、

「70年代や80年代の音楽は好きだけど今のミュージックシーンには興味はないな」

という人や、その逆の人にとっては、‘存分に楽しめる番組’と言いにくいかも知れないからね。
ストーリー的にも、感動的なエピソードや終始納得がいく内容のものもあれば、

「あの(任意の登場人物の)感覚(または、行動)は理解できないな」

ということも間々あるし。

それでも、この九月から3rdシーズンが開始されるんだから、やっぱりこの番組は、‘人気番組’と言えるよね(・・・多分)。


・・・というのが今回のお話であります。


「人気がない!」

ってことはない番組ではあるけれど、だからと言って、この “glee” は全米での2010~2011シーズンの平均視聴率順位は全番組中で43位だから、‘大ヒット番組’とも言えないだろう。
先述のように、番組から何枚もサントラCDがリリースされていることを考えれば、そこそこ成功している番組ではあるけどね。
全米での放送日時は火曜日の8:00p.m.・・・。

さあ、そこやがな(←月亭八方師匠の口調で)。

この曜日のこの時間帯に、この秋、つまり次のシーズンから、無謀にも月曜日から移動してくるCWネットワークの番組がありまんねや。
それが・・・
先シーズンは平均視聴率順位で90210位の・・・
あ、間違えた、210位の・・・
いやいや、223位(本当です)の・・・
“90210” なのだッ!!!

そんな体(てい)たらくでありながら、それでも4thシーズンを始める・・・だけでなく、 “glee” にぶつけるとは、恐らくは、

「華々しく散って番組を終わらせるぜーッ!」

っていう製作者たちの魂胆だとしか思えないな。
West Beverly Hills High(School)の面々は高校卒業後ってことになるから、‘高校生対決’にならないのが “90210” 陣営にとっては‘一縷(いちる)の望み’が持てるところかも知れないけど。
それでも、エグゼクティブ・プロデューサーであり、脚本や演出を担当したこともあるレベッカ・シンクレア(Rebecca Sinclair。時にRebecca Rand Kirshner Sinclairと表記されることもある。なんちゅう長い名前でんねん)というヤリ手のおネエさんが番組を去ってしまったから、他のスタッフにどれだけ熱意が残ってるかは知らないけど、番組の終焉は遠くないかもよ。

・・・なんて、 “90210” に対して否定的なことを書いたけど、実は、何を隠そうこの “90210” という番組、視聴率は悲惨だけど、DVR(Digital Video Recorder)で録画して、あとから観る人が多いようなんだな。
年齢層は忘れたけど(18歳~34歳だったっかな?)、 “90210” を観ている若い女性の割合は、オンタイムで観ている人よりも録画しておいて後(のち)に観る人の方が多いらしい。
仕事や遊びで家にいないからか、放映時は別の番組を観ているのか、または保存も兼ねてあとでゆっくり観ている人が多いのか、いずれにしても、

「Recordingする価値あるのよね~[キスマーク]

と感じている人が多いということだな。
それに、CWネットワークにとってもネームヴァリューのある番組ということで、簡単には終わらせないということも考えられる・・・ということも付け加えておきましょう。

付け加えついでに書いておくと・・・

1stシーズン限りでイーサン・ウァードがいなくなったばかりでなく、2ndシーズンを最後にハリー・ウィルソン(役名)もいなくなっちゃったよ。

「ハリーって一体誰やねんッ!?」

なんて言わせませんよ。
契約でモメたロブ・エステス(Rob Estes。役者名)も、(あくまでも‘今のところ’ではあるけど)番組から去ってしまった。
そして、現段階では、どうやら2ndシーズンから登場したテディー・モンゴメリーは4thシーズンでは‘レギュラー・メンバー’ではなくなるらしいよ。



・・・今や、‘個人的には’どうでもいい話だけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。