SSブログ

なぬーッ!? [miscellaneous]

アメリカに輸出されている日清食品のどん兵衛には蒲鉾が入っていない。
最初、それに気づかず、

『何か物足りないな』

と思いながら食べてた。
何個も何個も食べた後で、よく見ると器(カップ)に、

‘輸出用やから蒲鉾入ってまへんよ’

という意味のことが書いてあるのを発見して、

『おーッ!そういえば・・・』

と、それに気づかされた瞬間は目から鱗が落ちる思いだったよ、大袈裟でなく。

入っていてもそんなに有難いとはちっとも思わなかったけど、入っていないと寂しい思いにさせる、‘隠れたニクい奴’・・・。

でも、蒲鉾は肉(meat)ではなく魚(fish)なので、

‘隠れた魚っぽい奴’

という感じだな(‘ニクい’と‘肉’は関係ないけど)。
それを略して・・・

‘隠魚奴(おなぬ)’

という呼び方はどうかな。
ただの蒲鉾は‘蒲鉾’でいいけど、カップ麺に入っている蒲鉾については、いちいち‘カップ麺の中の蒲鉾’と言わなくても、総称して‘隠魚奴(おなぬ)’に決めておけば、一言で済んでいいと思うんだけど・・・。

「君は隠魚奴(おなぬ)が好きかい?」
「もちろん。隠魚奴を我慢させられるのは辛いよね~」

って、やっぱり言いにくい言葉かな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。