SSブログ

冬来たりなば [日記]

昨日は立冬だった。
‘りっとう’と言っても、新幹線新駅の建設中止が決まった、滋賀県の栗東市とは全く関係ない。
二十四節気の一つだ。
よく、

「今日は暦の上では立春です」

とか、

「暦の上では立夏です」

とか、

「阪神タイガースの投手コーチの中西清起(きよおき)はリッカー(ミシン)出身です」

とか、現在のカレンダーと全く関係ないと思うんだけどな。
春一番が吹いたら春でいいじゃん。
梅雨が明けたら夏でいい。
地元の祭りで、高校時代ハンドボール部だった森野が法被姿で現れて、

「地元の法被を着て幸せなオレはハッピーマンで~す♪」

ってほざいたら秋でいいんじゃないかな(参照)。
あ、そうそう。
それでオレがビールを吹き出したら・・・秋ってことにしましょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント