SSブログ

関西の局制作の番組について思うこと [テレビ]

昔、大阪の毎日放送(4ch)で木曜日の深夜に放送していた、“僕らは怪しいサラリーマン”という番組を憶えている人はどれくらいいるだろう?上岡竜太郎、嘉門達夫、西端やよい らが出演していた・・・。
番組の最後のコーナーの、‘最終電車でジャンケンポン’っていうのは、コーナーのタイトルもさることながら、あまりにも馬鹿々々しいコーナーで、‘関西ならでは’って感じだったな。
というか、番組自体が、‘いかにも関西らしい’って番組だったのかな。
というか、関西でもそんなに長続きしなかった番組だったんだな。

最初は関西のみの放送でも、後に他地域でも放送開始になる番組がたまにある。
朝日放送(6ch)の“探偵ナイトスクープ”はそんな番組の一つで、過去の探偵には越前屋俵太やトミーズ雅、槍魔栗三助(番組開始時の探偵で、‘劇団そとばこまち’の座長を務めた事もある、当時の彼のこの名前を知らない人でも、現在はテレビや映画や舞台で大活躍している生瀬勝久と書けば、知らない人はいないのでは?)らがいたのを知っている人は少ないだろう。
嘉門達夫も番組開始時の探偵にいて、これは、“僕らは怪しいサラリーマン”での上岡と嘉門の関係があった上での探偵抜擢だと私は思ってるんだけど、実際はどうだったんだろう。

よみうりテレビ(10ch)の人気番組だった、“鶴瓶・上岡パペポTV”で上岡さんが言っていたけど、“探偵ナイトスクープ”のスタッフに冗談で、
「槍魔栗おもろないから降ろせ」
て言ったのをスタッフは真に受けて、槍魔栗三助は降ろされたらしい。
それが本当なら、嘉門達夫の場合、逆に上岡さんから指名されていたとしても不思議ではないよね。
因みに、“パペポTV”も関西ローカル放送から、他地域へと放送拡大になった番組だったな。

さて、“探偵ナイトスクープ”の初代の局長秘書が松原千秋だったっていうのを知らない人も多いんじゃないかな。
記憶が曖昧なんだけど、村上ショージも探偵だったよね。
そうだとしたら、ショージと俵太と桂小枝の関わり合いっていうのは、あの島田紳助と岡本かおりの、朝日放送制作の伝説的番組から始まったんだろうな。
スタッフも“探偵ナイトスクープ”とダブっている人間がいるんじゃないかな。
バラエティー番組はドラマとは違って、‘名作’って言葉は使いにくいけど、あの名作・・・。

朝日放送で金曜日の深夜に放送されていた、あの“TV-JACK”っていう番組は、紳助自身も心に残る番組だと思っているに違いない。
彼は大阪の放送局制作の番組でこそ‘らしさ’が発揮されるし、昔、彼自身もそんな(関西の局の制作の)番組が好きだって言っていた。
全国ネットと関西ローカルでの彼の画面の中での振る舞いは明らかに違うよね。
この“TV-JACK”という番組には、桂小枝(彼も紳助と同期)の‘美人数珠つなぎ’というコーナー(このコーナーのみ、のちに、“夜のAタイム”という帯番組の月曜日に引き継がれた・・・が、この番組自体が、“ナイトinナイト”という番組に取って替えられるほど短命だった)があったり、他にも‘ショージの田舎者バンザイ’や、‘俵太の天誅でござる’というタイトルだったか、街中で色んなイタズラをするおもしろいコーナーなんかがあった。
私は最終回だけビデオで撮って保存版にしたけど、もっと撮っていればよかったと思うんだな、今。

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: DVD


探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX

探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/07/14
  • メディア: DVD


探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX

探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: DVD


探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX

探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。